石巻道場 第九期 第二回 道場開催!

みんさんこんにちは!
東北TECH道場 石巻道場のマスです。

第九期、二回目の石巻道場が10月3日に開催されましたので、そのレポートになります。

今回の目的は前回に引き続きアプリをコーディングしていくのではなく、作り方を整理することです。

そこで、今回は講師の高橋先生指導のもと”ペーパープロトタイピング”を行いました!



ペーパープロトタイピングとは、イメージの中でアプリの画面を設計していくのではなく、実際に紙に書いてイメージを落とし込んでいくという手法です。

更に今回はテクノロジーの力も借りて、画面遷移までも表現しました。

今回使用したのは、popというアプリケーション。(https://popapp.in)
こちらは紙に書いた画面のイメージをスマートフォンで撮影して、実際に画面を動かす所まで作れるというアプリです。

百聞は一見にしかずということで、こちらの動画を見ていただけると分かりやすいです。

この手法、なかなかイメージだけでは気づかない部分も、実際に書き出すことで良いか悪いかが分かってきます。

そんな中、今回完成に近づいた2チームはクロージングにて成果を発表して頂きました!


詳しく見たい方は下記のクロージング動画を御覧ください。



そして、今回は前期にあった道場賞を利用して、石巻道場に盛岡道場のエンタくんが遊びに来てくれました!
※道場賞とは、発表会にて自分の道場で感動した他の道場の人を一度だけ呼ぶことができる賞です。



また、エンタくんは前期でカブク賞という賞も受賞していて、3Dスキャンされて行きました。笑
※前期にあったカブク賞では、3Dスキャンされた自分の像が賞品として送られます。

今回、3Dスキャンに使われたのはSenseというデバイスです。
ご興味のある方はこちらのwebサイトを御覧ください。


そして!なんとロサンゼルスに修行中のフィッシュもオンラインから参戦!
色濃い一日となりました。

今回の講師は、高橋先生と、とみぎ先生。
いつもありがとうございます!

次回道場は11月7日を予定していますが、10月17日と24日にプチ道場という自習に近い形の道場を開催します。
どちらもイトナブ石巻で13:00から開催予定ですので、開発に詰まったり、一気に進めたいという方はぜひお越しください!


コメント

人気の投稿