石巻道場 第九期 第三回 道場開催!

みんさんこんにちは!
東北TECH道場 石巻道場のマスです。

11月7日に今期の三回目の道場が開催されまして、そのレポートになります。

今回の参加人数はいつもよりちょっと少なめでした。
他イベントと被っていたようです(-_-;)

しかし!アクティブな人がたくさんいるのはのはいいことです!
ぜひどんどん他イベントにも参加しつつ、道場に新たな知識を持ち込んで欲しいですね。


さて、今回も道場の講師には高橋先生、とみぎ(谷口)先生をお迎えして進行しました。
会場もいつものイトナブ石巻・コワーキングスペース伊藤学

まずは高橋先生から、先日公開されたTech Instituteの教材についての説明がありました。



こちらの教材は個人や非営利での講座・勉強会でならば自由に利用できるという素晴らしいものです。
高橋先生も幾つかの章を書いてくださっています。

内容としてはプログラミングを全くしたことが無い人がAndroidのアプリをかけるようになるための教材になっています。
プログラミングの仕方だけではなく、そもそものAndroidなどの仕組みも知ることができ、より深くプログラミングについて学べます。

東北TECH道場でもぜひ有効活用していきたいですね!

気になる教材はこちらを御覧ください。
その後はいつもの道場のように、各自発表会に向けて開発を進めていました。





実は、今回新たに二人の大学生が新たに来てくれたのですが、とみぎ先生がつきっきりで開発を教えてくれました!

ある程度のところまでおしえたら、課題を与えるスタイルで進めていました。

二人の大学生も教えてもらいつつコーディングするだけでなく、実際に自分で考えてコーディングをして、達成できた時はとてもうれしそうでした!

これからはこういうスタイルを初心者向けには増やしていきたいと思います。






そんな第三回目のクロージングでの発表の様子はこちら!

(最近会場のネットワーク環境が悪いので微妙に見づらいかもしれません)

今回は久々に道場主も実際に開発をして、成果発表をしました!
セルオートマトンというものを可視化できるようなプログラムを組んでみました。
今回はC言語で書きましたが、次回はJAVAで書いてAndroid上で動かしたいと思います!


さて、次回(12月7日)はいよいよ発表会です!

第九期でやってきた事を存分に発表できるように、残りの期間も楽しく頑張って仕上げましょう!

なお、石巻道場では発表会当日の午前中にGoogle Play Storeにアップロード大会を予定しております。
それにともなって、プチ道場をまた開催したいと思いますので、ぜひご参加ください。

詳細はまた後程、こちらのブログからお声がけいたします。
お楽しみに!

コメント

人気の投稿