第12期 東北Tech道場 石巻道場#2 開催!

こんにちは!
東北Tech道場 石巻道場講師のとみぎです😄
4/8に開催した第2回石巻道場は、13名に参加頂きましたー!

そして今回は、今期から設立された南相馬道場と同時開催のため、
オープニングにて、お互いの道場をHangoutで繋いで顔合わせをしました🎉

石巻、南相馬の道場生それぞれ3名ほど、
自己紹介や道場への意気込みを発表しています。

南相馬道場の参加者は石巻道場を上回る人数(確か16名くらい)で、
高校生なども多く、すごく活気があり今後がとても楽しみです👏

オープニングの後は各自、開発に取り掛かりますが、
今回はGitを使ってみたいという要望があったため、
私の方でBitBucketとSourceTreeを使ったGitの入門講座(任意参加)を開きました。

講座はGitの説明やGitのサービスの紹介、そしてハンズオン形式でAndroidのプロジェクトを作成して、変更履歴のコミットやリモートへのプッシュ、ブランチの作成方法・使い方を教えるといった内容です📝

今回参加できなかった道場生もGitに興味があるようなので、
何回か入門講座をしてみるのもアリかもしれませんね🙆

6月の発表会まであと2ヶ月程となりましたので、
道場生にも徐々に期限を意識させつつ、これからも開発を楽しんでいきます!

ではまた、次回をお楽しみに〜😸

コメント

人気の投稿