第13期東北Tech道場 石巻道場#1開催!

みなさま初めまして。
石巻道場のブログに初投稿します。道場生の菅原洋介です。(イトナブでのニックネームはまだないのです・・・)どうぞ、よろしくお願いいたします。

さて、2017年後半の第13期【東北Tech道場】石巻道場が9月2からスタートしました。

当日は、講師の高橋さん、とみぎさんと道場生7人が集まりました。そのうち2人は初参加です!!いつもより、少し寂しい?Tech道場でしたが、講師の先生方にいつもよりもたくさん教えていただけたTech道場になりました。
今回は、13期の初回ということもあり、まずは自己紹介からスタートしたようです。
(ちなみに私は、塩釜で午前中仕事だったので少し遅れての参加になってしまいました。毎回遅れてしまい申し訳ないのです。)



次に講師の高橋さんより、ご自身がお書きになったUnityの教本UnityによるARゲーム開発」の説明をしていただきました。

Unityとは、ユニティ・テクノロジーズ社が提供する、ゲーム開発のプラットフォームです。このUnityを活用することによって、2D,3Dのゲームをい手軽に開発することができ、それをAndroid上で実行することができるそうです。実際に教本の中では昨年大流行した「ポケモンGO」のような、ARに対応したゲームを作れるサンプルが納められているそうです。
そしてなんと、高橋さんより今回の教本をイトナブに一冊プレゼントしてくださいました!!

高橋さん!ありがとうございます!!
関心のある方は、イトナブで見ることができるそうです。

さて、オープニングが終わったらメインの開発です。
以前から参加してる人は、今まで作ってきたアプリの改良がメインとなりました。

一方で、初参加の二人は、アイディアだしからスタートです。そのうち一人は、早速Unityでのゲーム開発に取り組んでいました。

ちなみに私は、ハッカソンで発表した機能回復訓練アプリ「HandTwister」の改良に取り組んでいました。これまでは、自分が持っているAndroid機に合うようにレイアウトを作っていたのですが、どのAndroid機にも合うようにLinerLayoutに変更してみました。年内のアプリリリースに向けて頑張っていきます

そして、あっという間にクロージング。
最後は各自取り組んだ事柄を発表しました。



12月2日の発表に向けて、今年の後半もAndroid開発に取り組んでいきます。
道場生の皆さん、今回も頑張っていきましょう!!

次回は、10月14日です。

コメント

人気の投稿