第14期 東北Tech道場#3 開催!

こんにちはー
石巻道場 講師のとみぎです。

4/28(土)に3回目となる石巻道場を開催しました!

今回の参加者はなんと...
18名!!
(大学生5名 高校生12名 中学生1名)

す、凄い人数だ...


会場がいつもよりもせまく感じるほどの人数で嬉しい限りです😁

講師は高橋さん、フィッシュに来て頂き、私を含め3人でサポートをしていきました。



道場初参加の生徒は導入テキストの
初めてのAndroidアプリ開発(Kotlin編)を進めていきました。
その他の道場生は発表会に向けて、それぞれのアプリを開発しています。

クロージングでは、今回の道場の感想や成果報告をしてもらいました。

中学生の子もKotlinのチュートリアル(その1)まで進めていました!



「Kotlinが難しかった」「Javaよりも書きやすかった」など色々な感想がありました。
私の所感としては、Javaよりも取り掛かりやすくなっているのかなという感じでした。

コードを書いた時の第一印象は本当に大事なので、この取り掛かりやすさを保ちつつ、Kotlinの言語仕様を少しづつ噛み砕いて教えていくテキストなどを作っていけたらいいなと思いました。

大学生も負けじと各々のアプリ開発の進捗を共有しています。



RecyclerViewを使ったメモ帳アプリを開発中のハルク
徐々に開発が進んでいるようです。



最後に5月8−10日(現地時間)に行われるGoogleI/Oの紹介。
このイベントでGoogleの最新技術が発表される凄いイベントだよ!やばいよ!
という感じで共有をしました。




少しバタバタしてしまいましたが、久々の大人数開催で講師としてはとても嬉しい悲鳴でした😁
今回参加してくれた道場生が継続して来れるよう、これからも石巻道場を盛り上げて行きたいと思います💪

コメント

人気の投稿