第14期 東北Tech道場 発表会

こんにちは、石巻道場講師のとみぎです。

2018/7/14に14期の締めくくりとなる発表会を開催しました。



今期の石巻道場の発表会は発表者5名、発表見学者を含めて6名の参加となりました。

今回は石巻道場の他に秋田道場、北上道場をHangoutで繋いで成果発表を行います。
Hangoutの様子はYoutubeLiveでも配信しており、下記より発表会の様子をご覧頂けます。
気になる方はぜひ御覧ください。


さて、石巻道場の発表ですが、以下のアプリが発表されました

【TRPGシート】TRPGのキャラクターシートやサイコロなどの変わりとなるアプリ

【じゃんけんサポート】手が不自由な方へのじゃんけんサポートアプリ

【玉転がし】スマホの傾きで動く玉転し

【FireNote】Firebase、Auth認証を利用したメモアプリ

【Exchange】Firebaseを利用した、自己紹介兼プロフィール交換アプリ



みなさん、時間が限られた中で様々な機能を実装し、その成果を発表していました。

特にFirebaseを利用してデータの管理やアカウント認証機能を実装していたりと、Firebaseの機能に取り入れていく傾向が増えてきたかなという印象を持ちました。

私的にもFirebaseは、簡単にデータ保存はアカウント認証機能などの導入が比較的簡単に行えるので結構おすすめです。


ちなみに秋田道場では以下の発表がありました。

【BGM再生アプリ】アプリに組み込まれているBGMを再生するアプリ

【野球クイズアプリ】プロ野球を題材としたクイズアプリ

特に、野球クイズアプリに関してはデータの保存にRealmを使われているとの事で、今後のアップデートに期待しています。


また北上道場では、

【ゲーム作成 モデリング】脱出ゲームのステージのモデリングについて

【バーチャルYoutuberの制作】 バーチャルYoutuberのアバターのモデリングについて

【情報処理試験学習アプリ】情報処理試験の勉強をするための問題アプリ

モデリング関係の発表が多い印象でした。


3道場とも無事に発表が終わり、クロージングへ。

クロージングは道場賞の発表、
そして今回は講師の高橋さんより講評を頂きました。



クロージング後、集合写真を撮って14期発表会が終了となりました。


今期は残念ながら各道場からのアプリのリリースは無かったので、次期はリリースできるよう各道場頑張って行きましょう!

ではでは〜

コメント

人気の投稿