石巻道場2016 #2 開催!

こんにちは、東北TECH道場 石巻道場のフィッシュです。
いつもは道場の参加者兼、盛り上げ役として振る舞っており、
今回はレポートを盛り上げていきたいと思います。

前回はとみぎ先生よりMVPの話がありました。
http://ishinomakidojo.blogspot.jp/2016/09/2016-1.html

道場参加者は、MVPの話を元に
「どんなアプリを作りたいか?」
「とりあえずどこまで作ればこのアプリが完成となるのか」
をひとりひとり考えてきました。
そして本格的に開発作業に入っている人が多く見受けれらました。

今回は、東京から我らが講師高橋さんがお越しになりました。

いつもであれば各々開発作業を進め
分からないところを高橋さんに質問するのですが、
今回は開発作業に入る前にAndroidアプリ開発の基礎をもう一度復習しよう
ということで、高橋さんにAndroid基礎講座を開いていただきました。

前期(2016 春期)から参加している道場生は、プログラミングの基礎も知っており、
サンプルコードを参考にすれば簡単なアプリであれば作成できる人が多いのですが、
どうしてもAndroidアプリ開発の基礎(ライフサイクルやActivity,Fragmentの関係性)
を理解していないと、途中で躓いてしまう人が多い印象だっため、
今回のAndroid基礎講座開催にいたりました。

Android基礎講座の内容とスライドはこちらから見ることが出来ます。

初めてのAndroidアプリ開発ープログラミングの基本
→         http://qiita.com/ktaka/items/8cc997e464442aae4e18
その2 http://qiita.com/ktaka/items/ce6ddb76b2ba81d80c88
その3 http://qiita.com/ktaka/items/1be8648dea4a43b0628f

講座中は、道場生に対して
「ここはどういう結果になると思いますか?」
と問いかけをして、一緒に結果を考えたりと
コミュニケーションをとりながら講座を進めていきました。

基礎講座終了後はいよいよ開発作業開始です!

道場生は、前回のMVPの話や今回の基礎講座の話を参考にしながら、
もう一度自分が作ろうとしているアプリを見直し、開発作業に没頭しました。



道場の最後には、道場で自分が行った内容をみんなに発表してもらいました。


石巻専修大4年 たまちゃんこと千葉 沙織さ


石巻専修大3年 吉田 海さん


イトナブ デルシオこと中塩 成海さん

みなさん着実に開発が進んでおり12月の発表会が楽しみです!

高橋さん、道場に参加してくれたみんな、ありがとうございました。
次回の道場開催は10/15となっております、
時間がある方はどうぞ気軽に遊びに来てください。


【今後の石巻道場開催予定】
[#1] 9月17日(土):終了
[#2] 10月1日(土):終了
[#3] 10月15日(土)
[#4] 10月29日(土)
[#5] 11月5日(土)
[#6] 11月19日(土)
[発表会] 12月3日(土)

今期道場の発表会12月3日(土)の開催となりました!

石巻道場のイベントはconnpassにて参加申し込みを受け付けてます!

コメント

人気の投稿