石巻道場2016 #3 開催!

こんにちは!
東北Tech道場 石巻道場のとみぎです。

10/15(土)に3回目となる石巻道場を開催しました!
今回は8名が参加してくれました。



今回は道場のオープニングの際に
道場生1人づつ、今回の道場での開発の目標を発表してもらい、
その後はガッツリと開発を行っていきました。



開発の時間は、アプリの開発が進んできたためか、
道場生からの質問が色々と出てきていました。
(1人の対応では手が回らなかったので、少しフィッシュにもサポートしてもらいました)


また、質問が上がるだけではなく、
Android開発に慣れてきた道場生が他の道場生に教えている光景もあり、
石巻道場らしい、お互いに教え合うベースが出来つつあるように感じました。


そしてクロージングでは、
道場生1人づつ、進捗を発表してもらいました。

フィッシュはカメラアプリにFireBaseを組み合わせていたり


土井くんはHandlerを使って、
画像の切り替えができるようになったり


鷲尾くんはMediaPlayerを使って
アプリのBGMを流していたり


古山は うまれて!ウーモ!をポチっていたり
   

などなど、色々と進捗がありました。

そろそろ、開発が慣れてきた道場生にはGitの使い方をレクチャーしようかな。
なんて事も思ったり。
(発表会前にソースコードが消えた!!!なんて恐ろしい事が無いように...)

次回の道場は10月29日(土)!
発表会まで残り約1ヶ月半、参加者全員が発表できるよう頑張ります!

【今後の石巻道場開催予定】

[#1] 9月17日(土):終了
[#2] 10月1日(土):終了
[#3] 10月15日(土):終了
[#4] 10月29日(土)
[#5] 11月5日(土)
[#6] 11月19日(土)
[発表会] 12月3日(土)


石巻道場の参加申込みはConnpass-GDG石巻にて受付中です!



コメント

人気の投稿