第14期東北Tech道場石巻道場 #5開催

道場生のイトナブ石巻のPenです。
6/30土曜日に14期 東北Tech道場 第5回目をイトナブ石巻で開催されました。

当日は、講師の高橋さん、とみぎさんに加え、9名の道場生が集まりました。


集まった年代も中学生から大学生までと、幅広く初参加の方もおられました。
初参加の方もおられたので、冒頭でとみぎさんが東北Tech道場について、説明をしていただきました。

オープニングが終わり、2グループに分かれて開発開始です!!
一つのグループは、7月14日に迫った発表会に向けて各々取り組んでいきました。

中には、FireBaseを取り入れたアプリを作る方や加速度センサーを利用したゲームを作る方もおられました。


一方こちらのグループは、初心者を対象としてKotlinをハンズオンを交えて勉強しました。基礎的なコードを打ち込んで、条件式を変更することでどう変わるかなどを試していました。


今回は、講習中に秋田道場とHangoutで繋いで、代表で取り組んでいることを発表しました。

クロージングの時間になり、各自が今日取り組んだことを発表しました。
今回は発表会に参加できなくても、次の発表会には出たいと言ったコメントも聞かれました。






私は、実は久しぶりのTech道場でした。
今期は、参加できなかった日が何日もありました。

それで、当初作ろうと考えていた物を変更し最初に戻って、今回は「自分の知っていることで、何かを作ってみよう」というテーマを設けて取り組んでみました。

今回こうしてお昼前から来て、ゆっくりご飯を食べて落ち着いて開発に当たれて、今までで1番と言っていいほど(笑)楽しかったTech道場でした。

私も発表会を目指して頑張ります。

次回の発表会は、7/14日です。
各会場ともHangoutで繋ぐ予定です。
皆様の発表を伺えることを楽しみにしています。

コメント

人気の投稿